サイン会&お茶会レポ

0

    8/21(土曜日) みどり市笠懸図書館にてサイン会を開催していただきました。

    私は両親に当日朝迎えにきてもらって13時30分に図書館着。
    娘はじーばーに連れられて私のひいばあちゃんのところへ遊びにいってました。
    開始ちょっとまえに師走冬子ちゃんがお母様と妹さんと親戚の方を連れてきてくれて、一人でめっちゃ心細かった私大喜び。しかも冬子ちゃんが「私お手伝いしましょうか?」と寝てない身体に鞭うつ発言をしてくれたのでさらに大喜び。
    もうおまえを離さない!と熱く誓った瞬間でした。

    予定通り14時ちょうどにサイン会開始。
    サインは図書館の階段を上がったところにある踊り場のところに机を用意していただいて、当日配布されたパンフレットもしくは私の単行本のいずれかにサインするという形をとらせていただきました。なので、私が小学校の頃からお世話になってる大間々町のほしひこ書店さんが出張本屋さんをしてくださって、サイン会場の脇に「プチおーはし本屋さん」ができてました!(ほしひこ書店の方々お世話になりましたー!)
    今回はサインと、簡単なイラストをリクエストしてもらって描かせていただきました。
    地元のお子様連れの方が多かったせいか私の家族のリクエストが多かったです!
    ご家族で一冊ずつ「パパ・ママ・ふーか」のリクエストがあったり、ご夫婦で一冊ずつ「みえこ・としゆき」とかなんか和んでしまうリクエストもあって嬉しかったです。
    ちなみにリクエストで一番多かったのはポパイ。次いでふーかとみえこでした。
    うっかり話しに夢中になって一冊「ふうかの顔をしたみおさん」をやらかしてしまいましたKさんすみません…ええとレアということでひとつ。というかお顔知ってるかたでよかったとか思ってしまったのは内緒です!
    サイトみてます、とか親に読めと勧められて好きになりましたとか声かけてくださった小中学生のみなさまありがとう。中学時代のテニス部の後輩たちお花までもってきてくれてありがとう。「おまえ高校野球の決勝戦の最中にやるなよ」と文句いいながら来てくれた叔父夫婦ありがとう。遠くからいっぱい時間と交通費かけてきてくださった方々ありがとう。わざわざ並んでサイン待ちしてくれた冬子ちゃんの関係者さまどうもありがとう。ともかくいっぱいの人に感謝しまくりの一時間でした。

    お茶会は最終的に「地元だけじゃ集まらなかったです」(担当関口さん談)ということで急遽住んでるとこ無制限に切り替えましてなんとか20名でサイン会の直後に開催されました。
    私実のところサイン会もそうなんですが、大勢の人の前に出るのが本当に苦手でして。
    最初は「講演会」をお願いされたんですが「むむむ無理無理無理ですから!」とお断りさせていただき「じゃあせめてお茶会で」という形に落ち着いたんですが、もう会場として用意された部屋に入る前から緊張しまくって結構テンパってしまって、司会として全投げした関口さんも絶対困ってたと思う。
    とりあえず用意されたケーキについてたお茶で乾杯し。
    質問形式ですすめましょうとはいったものの、皆さんも最初はどうしていいかわからずな感じでなんかこうまごまごした空気になってたんですが、徐々に手を挙げてくださるかたも出てきて(お気遣いありがとうございます…)冬子ちゃんも気遣ってあれこれ話題をふってくれたりとかしてるうちに言わなくてもいいような私の失敗談をみなさんに「それはない!」という顔をされるとこまで語ったところでお開きになりました…ええと…消火器実際に台所でつかったことある人って少ないってことだけはわかりました。

    帰りに何人かの方とお話させていただいたんですが、いつもメールいただいててすごい気になってた方とお会いできたのがすごく嬉しかったです!kochoさんいつもありがとう!会えて本当に嬉しかったです!!

    そんなわけで私的にとても楽しいイベントになりました。

    最後にいただいたお花の一部をご紹介。
    最初は机の上にちょーんとのっててびっくりしました芳文社さまから



    お次はすごい可愛かった!師走冬子ちゃんからの



    そして冬子ちゃんの妹さんからも



    他にも後輩からプリザーブドフラワーもらったり、お菓子の差し入れや娘におもちゃとかいただきました!全部紹介しきれなくてすみません。みなさま本当にどうもありがとうございました!!

    今後も頑張っていっぱい描いていきたいです。

    当日お越しいただいたみなさま、お手伝いしてくださったみなさま、そして笠懸図書館のみなさま、本当にどうもありがとうございました。



    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << December 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    search this site.

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM