お仕事いろいろ

0

    最近ここでお仕事の話を全然してなかったことに気付いたので

    一気にアナウンスさせていただきます!!!

     

    六月仕事ですがまずはぶんか社さんの「主任がゆく!スペシャル」

    通算100号ということで全員集合の表紙カットに蕗さんがまぜて

    いただいております。主人公はあっきーなんですけど、せっかくの

    お祝いにあっきーでは地味だろうということで…不憫…!

    あとお祝いコメント、ひとコママンガも参加してます

     

    それとたかの宗美先生の「主任がゆく!」22巻も通算100冊目と

    いうことでお祝いコメント付きでカット描かせていただきました

    100冊ってすごいですよね…!

     

    竹書房さんでは、神仙寺先生の「動物のおしゃべり増刊号」に恒例

    「ポパイのおしゃべり」で参加させていただいてます。

    リアル風香はごんごん育ってしまうのでぼんやり時を止めてます

    美伽ちゃんは幼稚園児のままでいいなあ…!

    ちなみにリアル風香さんはもう私と身長一緒です わーん

     

    あとは今月発売まんがホームにて「夏の4コマキャラ祭り」開催中!

    直筆色紙とデビュー当時のエッセイに参加させていただきました

    デビュー前の話はちょっと前に竹書房さんの「おーはしるいスペシャル」

    で細かく描かせていただいちゃったので、今回は芳文社さんでの

    デビュー作について触れてます りほちゃんとよっちゃん描くの何年

    ぶりなんだろう… 他にもなつかしキャラ何名か描いてます

    どうぞよろしくお願いします!!

     

    ちなみに今月のホームのコメント「Iラブ4コマ」ですが

    担当さんからお電話で聞いたときは「四コマのどこが好き、とか、好きな

    四コマ作品とかお願いします」と言われたんですが私「好きな四コマ作品」

    のとこしかメモしてなくてそっちでコメントしてるの私だけっていう…

    他の作家さんたちみんな「四コマについて」素敵コメントしてるのに

    なんかこう…私どれだけ女筋好きなのっていう…いや大好きだけども…

    担当さんもさ「空気読めてないですよ」って教えてくれてもいいじゃん…

    ちょっと夕陽に小石蹴ってきます

    あとちゃんと人の話聞こうな私

     

     

     


    おーはしるいセレクション

    0

      本日発売ですー!!
      かきおろしは恒例4C(みおまぬけな日常・中野例のオーナーと対面)
      二本立てにさすけちゃん作ルイ女王4コマと、私の四コマデビュー時
      セキララ話!ちょうどデビュー20周年なのでそんなんまで描いてみて
      今読み直してちょっと恥ずかしいなあと思ってるところです
      竹さんで新人賞いただいた頃の絵もちょろっと掲載されてます
      あとは「え?これそうだったん?」的作品もちょろーっと

      20年とか結構すごい時間ですよね
      私がデビューした年に生まれた子供が成人してるよ…!!!
      本当に読者の皆様のおかげで迎えられた20周年です
      どうもありがとうございます

      そんなわけで本日「まんがライフセレクションおーはしるいスペシャル」
      発売でございます!
      お近くのコンビニ・書店さん等でみかけましたらどうぞよろしく
      お願いいたします!!!

      「主任がゆく!」スペシャル

      0
        前回告知させていただいた新作「あい・ターン」掲載されてます
        タイトルのまんまのお話です 田舎のモデルは言わずもがな
        方言ばしばし出てくるので担当さんに「読者の方に伝わりますか?」
        って聞いたら「え?なんの違和感もなかったです」
        そうだった同じ出身でしたね…
        というわけで違和感あったらすみません
        どうぞよろしくお願いします!

        そして三連休
        娘とターミネーター・ジェニシス観てきました
        めっちゃ面白かったです!
        娘はじぃじシュワちゃんに激萌えてました

        だがしかし

        帰り際に
        私が何気なく覗いた定期入れのいつもの場所に入ってた免許証が

        …ない…!!!!!

        電車で出かけたので必須ではないけどもし落としたとかだったら?
        うわあああああ!!!
        焦る私 色々想像して電車の中でも変な顔してたっぽくって
        事情を知った娘が必死で「大丈夫!ママ大丈夫きっとうちにあるよ!」
        (うおお小学生に気遣わせる母親だめすぎる)
        そのうち娘もいろいろ想像しだして二人して無言に…

        が しかし

        一箇所だけ探してなかったいつも使ってないポケット調べたら

        は 入ってた…っ!!!!!

        おかげさまで免許証紛失という事態は回避したんですが
        私も娘もMP削られまくってかなり消耗してしまいへっとへとに…
        帰り際に寄ったコンビにで馴染みの店員さんにあらましを語ったら
        「あー…おかあさんやりそうなキャラだわー…」
        と物悲しそうに言われまして

        いやいつもはちょっとしっかりモノなんですけどね?
        ここ入れとくと落としそうだなーって思ってちょっと配置をね?
        変えたらね?
        忘れただけでね?
        本当だよそんな目で見ないでえええ

        っていう一日でした
        MPゼロですが、今夜も頑張って働きます

        七月も一週間を過ぎ

        0

          先日娘と行った浦和某所の注意書きらしきもの なにこれめっちゃ可愛い!
          しかし素敵古民家だの古代蓮だのもっと見栄えのする写真があったろうに
          なにゆえカエルをUPしたのか
          かわいいからだ

          すっかり遅くなってしましました!が!
          「まんがライフセレクション動物のおしゃべり増刊号」に久々の「ポパイの
          おしゃべり」掲載させていただいてますー!!!!
          いつも可愛いミカちゃん・サクラちゃん・タローくんの素敵表紙が目印☆
          どうぞよろしくお願いしまーす

          それと先月19日に発売した「主任がゆく!スペシャル」の予告にちょこっと
          名前載せていただいてたんですが、次号から新作がお邪魔します
          新しいお話は久々なので担当さんといろんなお話をして世界観をつかみ
          そこから人物をあれこれ動かしていく作業はとても楽しかったです
          読者のみなさまに楽しんでいただけたらとても嬉しいです
          こちらもどうぞよろしくお願いします!!

          ☆日々パート

          娘が子供向けの絵画教室に通いだしました。楽しく学んでおります。
          先日見学にいって「構成」のレッスンを一緒に受けたんですけども
          私が、指定された○・△・□を枠の中に配置してたら後ろから先生がのぞいて

          「切り口は斬新だけど、発想が幼稚ですね!(にっこり)」

          …知ってた!構成超苦手!!

          そこの教室は大人向けのコースもあるので、一緒に通ってリベンジしようか
          とも思ったんですが、いかんせん赤緑系色弱はNGだそうです
          スケッチと構成だけでも…幼稚な私から卒業させてよせんせい…!!
           

          今月の(今更な)お知らせ

          0
            今月のまんがライフオリジナルにて
            「ライオリコレクションVOL・2 もうひとつの彼の顔…大変身SP!」
            に浅井さん×癒しのテーマで一枚参加させていただいてます
            ビフォーアフター的なやつですね
            萌える萌えないはこっちにおいといて、描くのは楽しかったです♪
            他の作家さんたちのビフォーアフター激しく萌えましたけども!!

            それと同じく今月のまんがライフの「トリビュートofぼのぼの」に
            ぼのちゃんとおとうさんのパロディで参加させていただきました!
            ずっと読んでる大好きな作品にこういう形で関われるのはとても
            嬉しかったです!ぼのぼのワールド描いててウキウキしてました
            これも色んな作家さんが参加しててとても楽しい企画です!!

            自作品描くのはもちろん楽しいですが、いつもとちょっと違う物を
            描かせていただくと気分も変わって楽しいので作業大好きです

            来月再来月と変則お仕事情報入る予定です
            忘れないようにここにUPしますのでよろしくお願いしまーす

            ばついち5巻!

            0

              発売です!
              今回の表紙は南蛇井くん!!(一発変換でびっくりした)
              イケてるキャラを通してるうちに表紙にしてやりたかったですが
              素顔のままの彼で描かせていただきました
              特色紫の背景が目印です
              かきおろしも結構入ってます!
              綾乃さんとマスターの結婚前のお話「ばつがつく前のお話」と
              わくわくキャラもひっくるめた性別逆転「ばつ×ぎゃく×わくな一日」
              番外編として二本再録させていただきました
              どうぞよろしくお願いしまーす!!

              毎日が新選組!1巻

              0

                *しばらくこの記事が先頭にきます

                11/7(金曜日)芳文社マンガタイムコミックス
                元治元年からの新選組の活躍を主人公・春の視点から描いた作品です

                特典ペーパーを付けてくださる書店さまは

                ・K−BOOKS秋葉原新館様
                ・アバンティブックセンター京都店様
                ・アバンティブックセンター/アミーゴ書店様
                ・ジュンク堂 一部書店様
                ・エンジョイスペースGUILD様
                ・清風堂書店様
                ・イケヤ文楽館様
                ・ヒバリヤ書店コミックランドヒバリヤ様
                ・COMIC ZIN様
                ・丸善 お茶の水店様
                ・丸善丸の内本店様
                ・ブックファースト 新宿店様 他一部店舗

                です
                お近くにお立ち寄りの際はぜひよろしくお願いします!
                 

                発売しました!

                0
                  「毎日が新選組!」発売中です!
                  早速ペーパーの感想とかありがとうございます><
                  かきおろしめっちゃ入れたりと頑張ってますのでどうぞ
                  よろしくお願いしまーす!!!

                  ところであとがきに書ききれなかった小話ですが
                  この作品のタイトル決めるの割と難航しまして、編集Kさんと
                  うーんうーんって喫茶店で唸ってたんですが
                  これっていうキャッチーなものが全然出てこない

                  まあこの時はまだ春ちゃんというキャラもはっきり確定
                  してなかったし、方向性が具体的でなかったというのも
                  あったりしたんですが
                  そもそも女性を出す、というところですでに難航してたし

                  で、一案として「近藤さんの奥さん」を出すってどうだと
                  いう流れになり
                  私「じゃあタイトルは『近藤のヨメ』ってどうでしょう!」

                  0.5秒で却下されました ああん


                  さて11月25日(誕生日じゃん!)に竹書房からおーはしるい
                  セレクションばついちスペシャル発売されます!
                  今回はあのひとのあのシーンを書き下ろしで描かせていただき
                  ますのでそちらもぜひよろしくお願いします
                  こっちはもうちょっと発売近くなったらもそっと告知しますね

                  にゃんらぶ

                  0

                    竹書房さんより発売のにゃんこ雑誌「にゃんらぶ」に「ちびすけの話」(ショート8P)
                    描かせていただいてます
                    実はこのお話は大昔に「夫婦な生活」にて多少省略したり脚色したりして一度描いてます
                    実際にはこんな感じでしたーということで、昔から読んでくださってる方は比較してみる
                    のも面白いかもしれません

                    なんてさもさもらしく書いてますが、実はそれに気づいたのは作画作業中だったり…

                    「ちびすけの話なんて一度も描いたことないはずなのに これ デジャブ…?」

                    デジャブ?じゃないよ馬鹿者

                    しかし本当に可愛い子だったんですよ
                    それにしても私昔からしましまのネコ好きなんだなあと今回の原稿書いてて思った
                    ポパイもオリーブもちびすけも、みんな同じような模様じゃないの
                    あ、ハムスターもジャンガリアンだった

                    本日発売です!

                    0



                      まんがライフセレクションおーはしるいスペシャル発売中です
                      今回のかきおろしはわくわく4P・某話の中野サイドショートストーリー
                      それから私マンガ「さよならさすけちゃん」ショートの三本です

                      表紙から内容から中野率が高いのは担当K山さんの責任半分
                      あとはたまたま、です
                      考えてみたらみおさんと中野のツーショットで表紙とか
                      初めて なの では!
                      今秋は中野のターンなんでしょうか
                      全然輝かしい内容ではない気もしますけども ごめん

                      いろいろ頑張りました!
                      よろしくお願いしまーす

                      << | 2/5PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>

                      categories

                      archives

                      search this site.

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM